オシャレは誰のため?

2013-04-09 17:16:05

入学式の季節今年は開花も足早で、半分葉桜が新入生を迎えたようですね!内のスタッフも3人が入学式に出席しましたよおめでとうございます

今日、グループホームでのカットをさせて頂いたのですが、「パーマをしたい!カットだけだったらイヤ!
と訴えられましたが、、、ご家族の要望でカットだけさせて頂きました。施術中も、文句を言われてましたが、ごまかしながら終了させました。終了後、鏡を見るなり「こんな変な頭にして—-パーマを掛けんと子供みたい!!」とおこっていました周りの方々が、「良く似合ってるよ・格好が良いよ・若くなったよ」と声かけをされてましたが、暫くは大騒ぎコーヒーを飲まれて少し落ち着かれました
帰るころには、何もなかったかのようにニコニコされていましたが、、、なんだか複雑な心境です。

以前は、ご自分の意思で美容院に行かれて、お好みのスタイルにされていたのでしょう。オシャレしてお出かけもされてたんでしょうね
ご本人の希望通りにしてあげたいです本当は!

この仕事の辛いところなんです

逆にご家族が無理やりパーマやカラーを薦めるケースもありますよ!ご本人はイヤイヤで文句を言われてます。

以前、病院で男性を丸坊主にさせて頂いたのですが(ご家族了承済)たまたま病院のドクターが、その男性の教え子で、イメージが悪い、この方は偉い人なんだ!とお叱りを頂いたこともありました。

いったい誰のためのオシャレなんでしょうか???

自分自身の満足しかり、ご家族を含む社会的立場のためしかりなんでしょうね

これからも精一杯向き合っていきます!ご本人とも、ご家族とも、周りの方々とも