昨日から今日!

2013-06-03 17:10:21

昨日!参加させて頂いた「新幹線清掃チームに学ぶ現場力」という講演で大変な刺激を受けました。
まさしく我社に必要なスキル盛りだくさんです。
私も日々、理美容の施術はお客様に喜んで頂くひとつの手段!思っていました。チームが共通の価値観を持つことで、現場のモチベーションが上がり、現場から創造し、結果お客様に反映される。どんどん好転していく様を味わいたい!
そんな気持ちが覚めやまぬ今日の朝礼で、早速このことを話しました。「いいチームを作ります!現場力こそ会社の力です!一緒に見たことのない景色を見て感じようじゃない!」と声高らかに語ってました。
現状もスタッフひとりひとり優秀でよく頑張っていると思います。だけどまだまだ伸びると思っています。
目を輝かせ話に乗ってくるスタッフに頼もしく思いました。
といっても大変だとは思います。でも行動しないと変わらない!ホワイトボードに「ATM」明るく・楽しく・前向きに!!記しました。

昨日のセミナーの最後に講師の先生が言われたキャッチコピーです。小さい努力を見逃さない!褒める仕組みを作る!
観察するリーダーの訓練!ひとつひとつ実践していきたいです。
先日も目標管理シートの自己評価をしてもらいました。みんな真剣です。このスタッフを心から大切にしていく覚悟です

話は変わり、昨日ようやく行くことができました
長くご利用頂いたお客様が亡くなられた知らせを貰ったのが2週間くらい前でした。もう10年以上になります。去年の11月だったかな?入院するからと急な依頼をいただきました。
遅い時間でしたが、いつもと変わりなく楽しく会話をしながらのひとときを過ごしてお宅を後にしたのが最後でしたね。
どうなったかな?と気にはなっていたのですが、、、その方が紹介してくだっさたお客様から49日も終わったそうよ!と訃
報を聞いたんです。ドキドキしながら玄関のチャイムを鳴らしました。娘さんが今までと変わりなく迎えて下さいました。
お仏壇の前に座りお線香をたて、今までの感謝の気持ちでお参りさせて頂きました。娘さんと少しお話ができ安堵しました。必ず別れはやってくると分かっていても悲しいですね。
だからこそ出会いに感謝できる人で有りたいなとつくづく思います

今日の訪問先でのこと!
脳梗塞の後遺症で、カットの間何度も手の痛みを訴えられるし辛そうな顔をされるんです。「痛いのですね、辛いですね」と声掛けしながらつづけました。お顔剃りを終了後、持参していたホットタオルを使う時に手を温めてあげよう!と思いつきました。直ぐに前腕をホットタオルで包み軽くマッサージをしました。すると今までしかめっ面をされていたその女性がとっても笑顔で柔らかい表情になりましたよ
少しのことでこんなに喜んで頂いて!!お客様の喜んで頂く姿が一番の喜びだと実感した次第です

脊椎損傷のお客様宅では、今日、施設で入浴サービスを受けたけど、しっかり洗髪してもらえなかった!!と不満を言われてました。カット終了後に、サロンサポートエッセンスを使用し頭皮マッサージを試みました。すると「は~~気持ちいい~」と爽快で満足されたご様子でした。自分の手で痒い箇所をかけない辛さは想像もつきません。何か私がさせて頂けることはないか!お客様と向き合う中でいつも考えています。
それが私の喜びだから、、、

明日もこんな日常が続くことを期待して今日が終わって行きますね