3年ぶり!!

2013-08-09 17:00:21

先日お電話で新規の方からのご依頼がありました。

奥様から、「暫く散髪をしていない主人をお願いしたいのですが、もう長くなって肩の辺まで髪の毛が伸びてるんです。髭も当分剃ってないのですが、、来て頂けますか?
昨日、あまりにも汚れていて申し訳ないので、ヘルパーさんにシャンプーだけはして頂いたのですが、、、」

「大丈夫ですよ!奇麗にして気持ちよくなって頂く仕事ですから!喜んでお伺いいたします」とお返事しました。

その事を担当スタッフに申し送り、今日の訪問となりました。

訪問から帰ってきて第一声!!
「大変でした~!こんな経験はじめてです!!」
入社4年目のスタッフでしたが、興奮した様子で報告してきました。

私は、このスタッフに箇条書きで良いから、感じたことを
記してもらいました。
まさしく!!この仕事の醍醐味を感じてほしかったのです。2人の担当スタッフが一気に書き上げましたよ

その内容は
○始めは、あまり気分がのらない様子で、かなり警戒され ていた。
○3年前に、肺がんを患って入退院を繰り返すうちに、すごく頑固になり、髪も伸び放題、髭も生やし放題、周囲の声は全く聞き入れなくなったご様子です。
○髭を剃って、この方の表情が見えたと思いました。
○さっぱりすると表情も明るくなり言葉数も増えました。
○「あんた~ええ仕事しとるの~」と何度も言って貰いました
○今度はもう少し早めに散髪しましょうね!と声かけすると「半年くらいしたら連絡するは」と言われました。
3年近く散髪されてない方が、半年!と言って下さったことは、安心して頂けたかなと思いました。
○帰りは「気を付けて帰りんさいよ」と言って下さり、最初とは、見た目も別人でしたが、髭で覆われていた顔が明るく感じました。私達のする仕事を褒めて下さり感謝して頂けた事が本当に嬉しかったです。

日々、事例検討会も行いますが、こうして書き記すことによって、もっとこの仕事に誇りが持てるといいですね(^_-)

その方のQOL(生活の質)向上のお手伝いをしたい!!
私達と出会って良かった!!と言って頂けるよう皆で頑張っています