本物の口腔ケア!!

2013-12-07 16:54:49

本日、仕事の合間に大変興味のあるセミナーに参加してきました。朝7時半から在宅訪問2件を済ませ、有意義な時間を頂きました。
「食べることが生きること」在宅訪問歯科の五島 朋幸先生と、歯科衛生士の篠原 弓月先生のご講演です。
口腔ケアのお話ですが、五島先生は、ラジオのパーソナリティも務めていらっしゃって、私はリスナーで毎回楽しみに聞かせて頂いています。もう一つ、私の妹が、摂食嚥下の認定看護師をしていることもあって、口腔ケアに興味がありました。

五島先生の講演は、今回で2回目になりますが、とにかく熱い!!最期まで口から食べることの重要性・誤った解釈の医療現場について、分かりやすく説明してくださいました。

本物の口腔ケアで、奇跡のようなことが沢山起こってる!!
スクリーンに釘付けになってみてました。

もう食べることができない!と宣告された方に向き合って、なんとか自分の口から食べてもらう、食べる喜びを味わってもらう!そんな切なる思いで取り組まれてる熱意は、私達、訪問理美容の世界でも共感できます。

目の前の方を、綺麗にしたい!気持ちよくなってもらいたい!その思いで、私達も日々取り組んでいます。

一人の人間としての尊厳!あたりまえに生きるということ!
を改めて考えさせられる貴重なご講演でした。

職種は違えど、患者様(お客様)の生活を支援させて頂く、
ネットワークの一員になれると思います。
本物の訪問理美容サービスとして頑張っていきます。