穏やかな空間のなかで、、、

2014-01-31 16:52:32

早いもので、1月も終わりです。お正月は遠い昔のようです。

今日は、小春日和のような暖かな1日でした。なんとなく気分も爽やかな、動きも軽やかな感じがしましたよ!背中に貼ってたカイロを途中で剥がしました(^_^;)

今日は、緩和ケア病棟(ホスピス)への訪問サービスをさせて頂きました。

緩和ケア病棟とは、(末期癌などの患者の苦痛を和らげ、人間としての尊厳を保ちながら最期を迎える施設)となっています。

あまり特別な感情で臨むのも控えたいですが、少しは意識してしまいます。いつも以上に、負担をかけないように!いつも以上に、喜んでもらいたい、、

今日は、お二人させて頂きました。

お一人目は、男性のお顔そりです。下顎に癌が転移されてるから、痛みがありますよ!と看護師さんから申し送りを受けました。ベットに横になっておられる患者さんにご挨拶をし、まずは、安心していただくようお話させて頂きました。

そこからは、状態をみながら、患者さんに確認しながら、ゆっくりの施術です。持参した蒸しタオルを大変喜ばれて、お顔のツヤもよくなり穏やかなお顔に変身です!

多分どうなるのか不安だったのでしょうね!

付き添いの奥様も一安心の笑顔でしたよ(^^)

次の方は、ベット上でのカラーです。

どんな状態でも綺麗でいたい!そんな気持ちに応えたい(^_-)座位でのカラーとは違い、大変ではありますが、こちらは、あまり時間をかけず、手早く綺麗に仕上げました。

白髪が4㎝くらい出てましたから、大変身でしたよ!

最後に優しい色の紅をさして終了です。

こちらは、看護師さんが大喜びです(*^^)v

今日は、節分の行事がありお二人とも終了後は、ベットのまま、鬼が来て豆まきの会場に行かれました(^^)

窓から柔らかな日差しのある会場で、和やかな空気が漂っていました。その時間を共有できる喜び!!

この仕事の醍醐味です(*^^)v

来月も、お客様と共に喜べる!そんな空間を紡いでいきたいですね(^^)