已むを得ん!

2016-08-31 11:46:05

長かった猛暑が過ぎ去り秋を感じる日の出来事でした

Tさんは、身体が動かせずベット上でのカットでした。

二人で左右からカットさせていただきました。

身体が硬縮している為、かなり力を加え押さえさせていた

だきました

終わって「痛かったですね」と声をかけると「痛かった

」と言われました。それまでは、声かけをしても何も

言われなかったのに、びっくりしました。

頭に切った髪の毛が残っているので、抱えて髪を

振るい落とします。その時に「ごめんなさいね。また、

痛い事をしますね」と声をかけると

「已むを得ん」とサラッと言われました。

「痛いけど我慢するよ」という気持ちがすごくこもっ

た一言でした。本当に我慢強い方でした。

見習わないといけませんね。